悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

一人旅の効能。

生まれて初めて一人旅というものをしました。 学生の頃からずっと行きたくて、でもいつでも行けるやと思っているうちにどんどん行きにくい環境になり。 そして今、なんだかこれはちょっといろいろ心をリセットした方が良いようなあれやこれやが蓄積してるの…

主婦と社長の法則。

ここ数年実感することが多くて、勝手に命名した法則がある。 その名は“主婦と社長の法則”。 社長というのは、会社の行く末を決めるような重大な選択を日々迫られ、 社員の人生をも左右する立場で影響範囲の広い仕事をしているものだ。 一方で主婦は、家庭と…

保育園という奇跡。

おかげさまで長男が先日、5年間通った保育園を卒園しました。 涙と笑いの余韻に浸る間もなく、長男は翌日家の前ですっ転んで顔から流血し、その翌日にはインフルエンザを発症し、それが弟と私にうつり(この間に保育園で大流行)、治ったと思ったら別の風邪…

好きな言葉。

言霊ってあるなとけっこう昔から思ってるし、 大学四年間で学んだことでほぼ唯一役に立ってるのは「予言の自己成就※」という言葉だと言っても過言じゃないくらい勉強してなかった、、じゃなかった、過言じゃないくらい言葉にはパワーがあると思う。 難しいこ…

笑ひ飛ばすのさ2019年。

2019年明けました。 ここ数年毎年言ってる気がするけど、昨年も激動の年でした。 働き方変えようとむちゃくちゃな交渉をしたところから始まり、退職、転職、バックオフィス入門、商品開発デビュー、スタートアップあるあるを総ナメ、キャンプ行きまくり、ハ…

ハワイ②

今さら書くかどうか迷うほどはるか昔のまぼろしにも感じる8月末の一週間の話。こんなに日をあけて日記的なものを書くのは初めてだけど、記憶というのは時間とともに濾過されて、時にどうでもいいエピソードが心に残ってたことに気づかされたりする。(例えば…

子供写真展。

記録も兼ねて。 先週、子供が撮った写真展“コドモノメセン”を開催しました。 きっかけ。 ある日ふと、子供が撮った写真集めたら面白いんじゃないかと思い立って、 私「ねぇねぇこんなことやったらよくない?」 会社のみんな「いんじゃない?おもしろそ。」 …

ドラクエデイズ。

ドラクエみたいな毎日だ。 (ドラクエやったことないけど) 考えてることを口に出すといろんな人が次のヒントを出してくれる、 そんな日々が続いている。 「これやりたいの」 「だったら村長のところに相談しに行くといいよ」 「この情報が欲しいの」 「それ…

アウトドア派。

去年、キャンプデビューしました。 7、8回行っただろうか、 いわゆるグランピングから慣らしていって 今やキャンプ用品収納のために買ったでっかい物置きもそろそろパンパン。 形から入る男=夫がコツコツ買い足してはニヤニヤしていたテント関連品や調理器…

転職しました。

転職しました。 前職は社員約400人、新宿駅近くのでっかいビルの、首都圏ではわりと知られている会社で、わりと華やか(と周りには言われる)職種を14年。 良い会社でした。 そりゃ働いていればあーだこーだブーブーピーピー当然あるけれど、人の良い同僚と…

お茶室にて。

あけましておめでとうございます。一応新年なのでちゃんとメモしとこうと思います。2017年、【優先順位】を抱負にやってきましたが、よく遊び、よく食べ、よく凹み、よく立ち直り、しかしよく働けていたのかはよくわからず、ほんと、なんだかよくわからない…

ライブ。

久しぶりに更新。 間が空くと一体何をネタにすれば良いのかわからなくなるだろうなと思ってた通りになったけどとりあえずなんか書いてみようかねとメモ帳を開いてみましたコンチニハ。 フェス未遂が続いてフラストレーションが溜まっていた中、 ようやく行っ…

素敵な選TAXI。

“素敵な選TAXI”というドラマがあった。2,3回しか観てないけど、渋みが増した竹野内豊のゆるい演技がなんともクーッッ!と来る作品だった。ストーリーは、タイムスリップできる不思議なタクシー(この運転手が竹野内豊)に乗った乗客が、人生の何気ない選択…

乱れし言葉。

言葉遣いが悪い。いやほんともうね、いい大人が使うとあ〜ぁってなる言葉ベスト3「超」「めっちゃ」「ヤバい」を、なんならうっかり3コつなげて使っちゃうんスよ私。テレビ見ててキ◯タク様に「いや〜そろそろその喋り方はまずいんじゃないか」ともう10年…

着る服がない。

“何を着たらいいかわからない。”たぶん今まで2000回くらいそう思ってきた。クローゼットにはたくさん服があるし、世の女性の平均に比べたら毎シーズン新しい服も買っている方だと思う。なのに。着る服がない。1年で一番ファッションが楽しい春がそこまで来…

免許にまつわるエトセトラ。

意地悪な(しかし何かとお世話になっている)友人が、私の免許にまつわるエトセトラを書けと言っているらしいので書いてやろうと思う。ふんっ。もう2ヶ月以上ゴタゴタしていたのだが、この件について書く気になったのは一旦幕引きになったからだ。失効した…

踊りたい踊れない。

得意なことは少ないが、苦手なことは多くそしてはっきりしている。 その一つが、 ダンス!! みんなよく踊ってるよね。 というかここ数年ダンスがかなり一般化してないか。 こんなに誰も彼もどこでも踊るような国だったかしらニッポン。 小学生の授業で必修…

もう少し2017。

完璧に片付けたと思って夫の実家に帰省したのに、帰ってきたらキッチンの片隅で残り物の味噌汁が静かに年を越していました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。2017年になりました。遅ればせながら年末に「君の名は。」を観てきました。評判どおり、素晴らし…

ダラダラしたい。

スナック菓子片手にゴロゴロしながらテレビを見る。が、できない。子供がいるからそんな余裕がない、とかそういう意味ではなく(それももちろんあるんだけど)。のんびりすることそのものがどうも苦手なのだ。テレビを見る時は、誰かにLINEしながらネットス…

LとGの話。

アメリカの新大統領の件で世間は騒がしいけど、一体何がどうなるんだかいまいちピンとこないなぁ怖いなぁと思ってた中、こんな記事に出会う。https://newspicks.com/news/1888670トランプ氏がどうこうと言う文脈ではなく(そもそも彼についてとやかく言える…

本になります。

このたびブログが本になります。と言っても全国書店にて販売中!なんていうことでは全然なく、身内が取り組む自費出版事業のサンプルとしてどうかと話を頂き、お願いしました。 こんなくだらないブログをわざわざ本にするなんて恐れ多いなぁ恥ずかしいなぁと…

ハワイ。

ハワイに行ってきました。と言っても、もう戻って10日もたってしまった。本当は興奮冷めやらぬ感じで青い海!広い空!的なことを書くつもりだったのですが、なんだか毎日やたら眠くて老人並みの早寝早起き生活をしていたら、夜中に書いてるブログなど開く…

ゆとりちゃんの可能性。

「近頃の若い者は…」と口にした瞬間、人はひとつ老いるのだと思う。ファッションやカルチャーで言えばその理解できなさが一種のステータスみたいなものだろうし、「どーだわかんないだろう!」 と本人たちが意識してるかどうか知らないがその時代を駆け抜け…

コーヒー愛。

年間300杯くらいは飲むだろうか。地元のコーヒーショップで受験勉強して、ドトールのミラノサンドBとアイスコーヒーと文庫本が定番で、スタバのラテを片手に早朝のオフィスでパソコンを睨み、セブンカフェの100円コーヒーのクオリティに驚き、(形から入る…

あー面倒くさい。

「人生とは面倒くささとの戦いだ」と言った友達がいた。名言すぎてそれからずっと心にこびりついていて、ほんとにその通りだといつも思う。まぁ私がかなりの面倒くさがりだから響くだけなのかもしれないけど。なんせ本当は朝起きるところから面倒くさい。身…

【読書】「自分の仕事をつくる」読みました。

未来の働き方や生き方に興味があるとか何とか公言しながら、二人目の育休も一年が過ぎ、すっかりその熱もぬるくなってしまった。ワークライフバランスに関する企画書(と言えるほどの物でもなかったけど…)持って、上司に専任担当にしてくれと詰め寄ってたの…

米つぶ戦争。

戦いの季節がやってきた。次男の手づかみ食べブームが来たのだ。彼は手加減を知らないスナイパー。ごはん、おかず、汁物。彼にかかれば全てが破壊力抜群の武器になる。茶碗にグーをつっこみ、味噌汁の豆腐は握りつぶす。スープの具をつかもうと皿ごとひっく…

右脳か左脳か。

右脳の方がよく動いてる気がする。直感優先、楽しいか美しいか基準、つじつま合わせは後回し。昔上司に「まったくお前は右脳ばっか使って仕事する!」と呆れられ、ああそうかもと妙に納得しちゃって「てへへ」とだらしなく返したのを思い出す。でも、初動で…

モニモニくん。

次男が一歳になりました。大小の丸を組み合わせると描けるような、まぁるいフォルムで、最近はモニモニくんと呼んでいる。よく笑い、よく食べ、鼻くそがやたら立派で、兄ちゃんが大好きで、潰されても叩かれてもおもちゃを貸してもらえなくても、あんまり泣…

自由ってなんだ。

長野の山奥に『わざわざ』という名前のパン屋さんがある。たまたま手に取ったフリーペーパーでその存在を知り、読んでみると、なんとお店で仕事体験する人を募集していると書いてある。こ、これは…パン屋さんになれる!しかも昨夏行って楽しかった軽井沢の近…