悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

ノンアルコールの誘惑。

f:id:minakko0220:20150917155152j:plain

この頃晩酌が楽しい。(ノンアルだけど)
晩酌って字がまたいいですね。
おっさん臭い字面だけど、どっしり温かいほろ酔い感があって。(ノンアルだけど)
今まで家で一人酒はしなかったけど、夫@育休中が一緒に飲んでくれるのは良い。
ほぼ毎日飲んでます。(ノンアルだけど)

もともと酒好きというほどじゃないんですが、
授乳中というハードルがあると、
なんだか飲みたくなるもので。
1人目の時は平気だったのに、今は“飲み会”とか聞くとなんかもう羨ましくてしょうがない。
障害の多い恋ほど盛り上がるのです。
飲めない時ほど飲みたくなるのです。
失って初めて知る君の存在の大きさ。
あぁ、アルコール。

ここ数年ノンアルコール飲料のレベルが上がってるのはほんとに嬉しいこと。
いい機会なので、
スーパーでノンアル飲料を見つけてはちょこちょこ買って飲み比べてます。
私的オススメはこちら。

★アサヒ  ドライゼロ
国内ブランドのノンアルコールビールは一通り飲んだけど、
やっぱりこれが一番美味しい!
サントリーのオールフリーも美味しいけど、ドライゼロの方が辛口でスッキリしてる気が。

サントリー  FORESTY 森のソーダ
カクテル系だとこれが今一番好き。
甘くなくて食事の邪魔をしない。
ジントニック好き(特にタンカレーは美味い〜)にはたまらない。
食卓になじむシンプルなパッケージも良い。

チューハイ系だとこちら。
季節によって限定フレーバーが出て種類が豊富(その分当たりハズレがあるけど…)
もうすぐ出る林檎酒テイストに期待。

次は海外のノンアルビールを飲んでみたいと思います。ふふ。



ちなみにノンアルコールって微妙にアルコール分を含んでいるものもあるみたいですね。
1%未満は酒税法上ではビールテイスト飲料となり酒類とはならないんだって。
へぇー。
だからノンアルとはいえ酔った気になるのか。
まぁお酒っぽい雰囲気だけで酔えちゃってる気もするけど。
プシュッてやった瞬間、一気にOFFのスイッチ入るしなぁ。

どうでもいいけど、ドライゼロのCMで石川遼くんが起用されてたのに違和感感じてたのは私だけでしょうか。
だって練習の合間にドライゼロ飲まないでしょ。
飲まないよね。
いやなんか飲んでほしくない。
「乾杯!よーし、午後の試合も頑張るぞ!」
ってなんか、うーん…


ノンアルコール、皆さんいろんな飲み方してるようですが、

“料理の合間に飲む 22%”
ってわかるなー!!
料理がすごい楽しくなるんだよね。
夕飯準備ってイライラしがちな時間帯だけど、いい意味でいろんなことどーでもよくなる。
やったことない方、
“キッチンドランカークッキング”
オススメです。
ノンアルだけどね。