悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

あがいているか。

f:id:minakko0220:20151120022322j:plain


ブログを始めて約半年がたった。

続いてるじゃないか私!
(半年で、しかもこの緩いアップ頻度で果たして続いてると言えるのかわからんが…)

このブログのテーマは“悪あがき”にしたんだった。
ほとんど忘れてたけど、迷ったら何でもやってみようと決めてこのタイトルにしたんだった。

「毎日何してるの?」
とよく聞かれるんだけど
「…何してるんだろうね私?」
と答えてしまうことが多い。
いや何してるって子育てですよ子育て。
あと家事ね。
2日に1回ペースで漏れるう◯ちが付いた次男のベビー服を洗ったり、
走り回る長男がこぼすお菓子を拾って追いかけたり、
「なんで?」の無限ループに付き合ってヘロヘロになったり、
次男を叩いた長男を叱って二人とも泣いてこっちが泣きたいんだよ!ってなったり、
ご飯作るのイヤだなーと思う気持ちと頑張ろうと思う気持ちの間で揺れる想いを体中で感じたり、
そういうことをしてるうちに日が暮れて夜になります。

でも不思議なもので、
何か“予定”があれば、こんな通常業務はこなしつつその予定もやれちゃうんだよね。
いつも残業してるのに飲み会の日はなぜか早く仕事片付けられちゃうみたいな感じか。
だからなるべくジャンジャン予定入れるように心がけてます。
でもそれもなんとなーくやってるから
「私いったい毎日何してるんだろう?!」
と思っちゃうんだよねやっぱり。
(いやもちろん子育てです!って胸を張って言っていいんだけど、ほんとにやれてるのか自信ないしそれだけじゃなんだか不安になるもので…)

なので、今日は最近悪あがいてることをちゃんと記録して、自己満足に浸りたいと思います。


◆長男の才能探し
うちの天才(自称)も3歳になったし、何か始めようかなと画策中。
ひとまず公文、スイミング、英語、ピアノ、体操あたりの体験予約をしてみてる。
どれか一個しかやらないけどね。
体験荒らし。

TOEIC受験
こっそり受けました。
結果が良かったら公表しようと思ってたんだけど、良かったんだこれがっ!
まさかの過去最高スコアでちょっとびっくりしてるんですが、
こういう試験はほんとに知識よりテクニックなんだなと実感した。
これは自慢ではなく(いやちょっと自慢かも)、衰えた脳ミソでも、1日30分の勉強でも、案外いけるかもしれないよ!という例としてここに共有します。
わーい。

◆おもてなしから逃げない
料理上手な人って多いから、自分が作ったものを人に食べさせるのってちょっと構えてしまう。
仮に褒めてもらったときのあの「そんなことないよ〜」的な謙遜も苦手で、また考え過ぎの妖怪がモゾモゾ動き出す“おもてなし”。
でもそれじゃ腕も上がらないし、作る余裕がある時にケータリングするのもなんだかなぁと思い、
ちょっとしたランチやおつまみなら作るようにしようと心がけ中。

◆雑誌購読
“dマガジン”がなかなか良い。
削られちゃうページも多いので、隅々までじっくり読みたい雑誌には不向きだけど、
料理本とか時事系週刊誌とかを斜め読みするには◯。
ギャル雑誌やオヤジ誌まで読めるし、世の中が知れて気に入ってます。
眠れぬ夜のお供。

◆自分メンテ
と言うほどではないけど、半年ぶりに美容室行ったり(次男連れて行ったらリラックスとは程遠い大仕事になったけど…)、産後ウォーキング講座で正しい抱っこ紐の付け方を習ったりしました。(キツめに付けるとすごくいいのね抱っこ紐。)
次は体を動かさないとほんとにやばい。
絶望的な硬さとコリ…



てな具合です。
次は何をしようかしら。
やらなきゃいけないことが後回しになってる感は否めないけど。
でも明日世界が滅亡するかもしれないしさ、
今日一日、自分も子供も楽しかったなって思って眠りたい。
という言い訳。
部屋の隅にホコリたまってる…