悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

幸せの沸点。

f:id:minakko0220:20151231073928j:plain



2015年が終わります。

今年は雪国で年越しです。
雪全然降ってないけど。

ここ数年大きな変化の渦の中にいるので、
ちょっとやそっとの事では動じなくなりました。
皿とか割っても基本「あっ」とかしか言わない。

でもそんな動じない日々の中でも、心に残る出来事はそりゃいっぱいありました。
なので今回は「2015年私の5大ニュース」で締めくくりたいと思います。
(そんなの誰も興味ないよ!と突っ込まれそうですが…)


第5位    【テレビが来た】
三年越しの検討の末、テレビをやっと買い換えました。
26インチ→55インチ。
でかい。
今までは一人暮らし用のテレビを目を細めなが見てたので、これでだいぶ健康的になりました。
CG版のサンダーバードの迫力がすごい。


第4位   【上司に泣かされた】
厳密には泣いたのは昨年末だったと思うけど、不甲斐なくて悔しい毎日を過ごしていた時期に、身に余る評価を頂いたこと。
「頑張るな、一生懸命やればいい」って言われて涙腺決壊。
ちゃんと見ててくれる会社にいることは幸せだと思ったと同時に、自分が何をどうすべきかすごく考えた(そして未だ答えは出ず。)、印象深い出来事でした。


第3位    【免許失効…】
まさかのやつね。
今さら住所変更しようとして行った警察署のカウンターで期限切れに気づくというアホさ。
“うっかり失効”の期限さえも超えて、救済措置はナシ。
もはや私は“うっかり”とさえ呼んでもらえないのか…と、3日間ほど頭が真っ白。
取り直しかぁ…
どーしよぉーかなーーーぁぁぁ(号泣)


第2位    【夫が育休取った】
秋に2ヶ月ほど夫が育休を取得しました。
いろんなことにチャレンジして、得たものもたくさん。
今後につながる良い経験になりました。


第1位    【次男誕生!】
そりゃ1位だ。
家族が増えたんだもん、大事件です。
ムッチムチのニッコニコで、いつもみんなを癒してくれるかわいい次男。
兄ちゃんに米粒入りのくしゃみを吹きかけられても、愛情いっぱいのハグで押し潰されても、納豆食べた後にチューされても、決して泣かずに兄ちゃんLOVE!な、たくましい子に育っております…。





昔読んだ広末涼子のインタビュー記事で、
「私幸せの沸点が低いんです〜」
って書いてあったのをなぜか良く覚えている。
要は小さな事でも幸せを感じられるってことなんだろうけど、普通に生きてたら経験値と共にその沸点は上がる一方。
どっかで食べたよな美味しいもの。
どっかで見たよな綺麗な景色。
どっかで聴いたよな良い音楽。
そう簡単には“初めての感動”を上回れないもので溢れてきた。

子供を得たことでその経験値がゼロクリアされ、別ステージに移った楽しさは十分味わってるものの(そして子供たちは毎日たくさんの“人生で初めて”を経験してることに感動と羨望)、いつか全ての主語が子供になって「“子供が”◯◯した」が“私の”ニュースに同化しすぎないように気をつけようと思う。
今はまだ良くても、彼らが大きくなった時、“君らの幸せだけが母ちゃんの幸せ!”状態になってたら、彼らを苦しめることになるかもしれないんだ。

“幸せの沸点”はなるべく低く、
でもちゃんと新しい世界の新しい感動を少しずつ更新していけるような、
そんな2016年とその先の未来を願って。

家内安全
商売繁盛
原発反対

皆さま今年もお世話になりました。
これからもどうぞよろしく。