悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

てづくりかるた。

f:id:minakko0220:20160329034229j:plain



ママがぼくのかるたをつくった。


まっしろのかるたセットをかって、ぼくのことをかいたよみふだと、そのえをかいたんだ。
まったく、へんなことするよな。
Oがたのくせにへんなとこマメだから、
やりだしたらやめられなくなって。
でもときどきしかやらないから、はんとしもかかってたよ。
てきとうなママだよな。

ママはぼくのイヤイヤやわるふざけによくムカついてるけど、
がまんするときはおくばをグーっとかむんだ。
ママはしらないとおもってるだろうけどぼくはしってる。
そしてグーっとかみながらムカついたことをよみふだノートにかいたんだって。
(それでもがまんできないときはヤンキーみたいになっておこるんだけどね。あぁこわい。)

でも50こもおもいつかないから、
へんなよみふだもあるけどね。
「ウォーッ!」とか「ダバダバ」とかね。
いみわかんないよね。

ママとかるたたいけつすると、だいたいぼくがかつんだ。
ママはひらがながよめるようになるといいとおもってつくったんだろうけど、
ぼくが「はい!」っていってえふだをとると、このこはてんさいだ!ってよろこぶんだ。
そういうのをオヤバカっていうらしいよ。

でもはんとしまえはぼくもまだまだこどもだったから、そのころのよみふだはもういまとちがうこともおおいんだ。
てんさいだ!とかいってるけど、
いろいろできるようになるのがちょっとさみしくもあるんだって。
タンポポっていえなくてタンポコ!っていってたのがなつかしいんだって。
せっかくできるようになったのにそんなふうにおもうなんて、へんだよね。
ヤゴコロってわからないなぁ。

それにママは、いましかない、いましかないって、いろんなことをあせってるみたいにいうんだ。
アイスクリームがとけちゃうからはやくたべなさいっていうかんじなんだよ。
じんせいまだまだじかんはたっぷりあるのにね。
おとなになったらわかるよ、
きょうがいちばんわかいんだよ、
ってさ。

ほんと、おとなってへんないきものだよな。
あしたもうんとこまらせてやろうっと。
おやすみなさい。