悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

口コミの力。

f:id:minakko0220:20160608002509j:plain



何をいまさらって感じですが、

やっぱり口コミってすごいなと思う。

これを書き始めて一年になるけど、
この頃
「ブログに書いてあったあれ、買ってみたよ」
「私もやってみることにした〜」
「あの日の記事のあれ、詳しく教えて!」
みたいなことをよく言われるようになった。

恐れ多いやらちょっと恥ずかしいやらなんかもーすみませんと思いつつ、
こんな戯言をブツブツと書いたようなブログでも
誰かの役に立つこともあるのかなと思うと、素直に嬉しい。


そういや自分の周りにも
誰かが薦めたもの、やってたこと、真似したものが溢れている。
食材も、調味料も、美味しい店も、洗剤も、子供のおもちゃも、習いごとも、休日の遊び場も、本も、スマホアプリも…
誰かに教わったものだらけ。

特に奥様情報ネットワークはなかなかの精度とスピード。
『子育ては情報戦だ』
とはよく言ったもので、ちょっと集まってランチでもすればどっさりと情報のお土産を持ち帰ることになる。
LINEでレシピが飛び交い、重曹を使った掃除の裏ワザを試し、夏休みの旅先を共有、最新の保活情報を得て、面白そうなイベントへの参加者が募られ…

そりゃ企業はここに入り込みたいよなぁ、
と改めて納得する。
ステマ、やりたくなるよね。
“利用者の95%が満足”って言いたくなるよね。
あの芸能人も使ってる!とか書きたいよね。
自然拡散を装ってリツイート増やしたいよね。
「どうしたらバズるんですかっ?!!」って相談したくなるよね。

口コミ効果は無敵にしてデリケート。
派手な宣伝よりも、誠実で中身が伴ってるものが支持される時代は素敵だと思うけど。
訴求する側は知恵が試されるものです。


人から薦められて我が家で殿堂入りしたものたちはこんな感じ。
「あ、これ私が薦めたやつ!」というものがあったら、その方にとても感謝してます…。
ハッピーエレファントのオーガニック洗剤シリーズ
ぴよちゃんクリーニング
Amazonプライムのサービス一式
メルカリのフリマアプリ
ベルメゾンのGITAシリーズ
近所の寿司屋
近所のパン屋
近所のヨガ教室
雪ちゃん味噌、富士酢、旭ポン酢……

などなど。助かっております。


しかし!
いくらお薦めしてもなかなか広まらないものが一つあった。
CG版にリニューアルして、これが大人が見てもかなり面白い。
長男に見せたらハマってしまい、もはやオタクの域なのだが、保育園では当然ながら誰もサンダーバードトークに付いてこれない。
3歳にして孤独な趣味を持つ男になってしまった…

誰か相手をしてあげてください。
今一番口コミしたいおすすめアニメです。