悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

ダラダラしたい。

f:id:minakko0220:20161215142244j:plain


スナック菓子片手にゴロゴロしながらテレビを見る。

が、できない。

子供がいるからそんな余裕がない、とかそういう意味ではなく(それももちろんあるんだけど)。
のんびりすることそのものがどうも苦手なのだ。

テレビを見る時は、
誰かにLINEしながら
ネットスーパーの注文しながら
洗濯物たたみながら
洗い物しながら
が当たり前。
それらをしなくていい時も、ふと気づくとなぜか立って見ている。
いやいや私、せめてソファに座ろうよ、一息つこう…と座ってみても、なんだかソワソワしてきて10分後には何か別のことをしている。

昼寝、というものも苦手。
よーし!今日は昼寝するぞ!と強い決意を持って決めておかないとできない。
ましてや“昼過ぎまで寝てる”なんてとても考えられない。
いったいどうしてそこまでのんびりできるというのか。

休んだ途端あれこれ思い出して動き出し、
おもちゃを撒き散らしながら遊ぶ子供を追いかけて片付けて回り、←これを毎日5回くらいやる
右のものを左に動かし、また右に戻すようなことを繰り返し、ふぅ〜ってなって1日が終わる。
が、夜寝る時もなにやらすごく体に力が入っているらしく、ガチガチですよと整体師に指摘され、
あなた食いしばりすぎて歯がすり減ってますねと歯医者に言われた。



なんか。
すごーく損してる気がする…。

怠惰な時間のぜいたくを
脱力する幸せを
たとえそのチャンスが巡ってきても楽しむことができないなんて。
こないだはベッドでゴロゴロしながら遊ぶ子供の横で正座してる自分に気づいてちょっと悲しくなった…せめて横になろうよ。

だから
いつでもどこでも寝られて、極限まで散らかしながら子供と集中して遊べる夫が心底うらやましい。
深夜のお笑い番組に爆笑しながら、ポテチを袋ごと飲み物みたいに食らう姿に、あぁこの人は完全にスイッチを切れるんだなぁと実感する。



早いもので今年もそろそろ終わるけど、
ちょっと来年からはこの常にソワソワしてる自分をどうにかしたい。
休むときは思いっきり休んで
遊ぶときは思いっきり遊んで
もう少しダイナミックに毎日を謳歌したいのです。

取り急ぎ、年末年始は缶ビールとポテチを飲み、こたつで紅白に突っ込み入れながら真剣にダラダラ過ごしたいと思います。

真剣にダラダラ。
やっぱり力入ってるな…