悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

もう少し2017。

f:id:minakko0220:20170103004626j:plain



完璧に片付けたと思って夫の実家に帰省したのに、

帰ってきたらキッチンの片隅で残り物の味噌汁が静かに年を越していました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2017年になりました。




遅ればせながら年末に「君の名は。」を観てきました。
評判どおり、素晴らしい。
ここ数年の映画で一番良いかも。

細かくどこがどうだと表現するセンスもないので、観てない方はぜひ観てみてとしか言えない。
ただ、なんというか心の使ってない部分の筋肉をギューーーッとされる感じ。
観た後の不思議な爽快感と、どうしようもない喪失感のハイブリッド。
いい大人になっても、まだ経験したことのない感覚があるんだなぁと思った。


2016年は、ここ数年の激動ぶりに比べるとわりと平穏な一年でした。
迷ったらやる!とか目標を立ててみたけど達成できたようなできなかったような。
ただ言えるのは、4歳と1歳の息子たちの凄まじい成長スピードに巻き込まれてうやむやになってたけど、
「で、私自身は何か成長したのか」
と問われれば
「してなーっい!」
としか答えられない、割とちんまりした一年だったこと。
でも別にそれに落胆するわけではなく、
まぁそんなこともあるよねと、病気も事故もなく過ごせて良かったねと、紅白を観て甘酒をすすって締めくくったわけです。


(そして例によって
「いやー、一年ほんとあっという間だったわ…」
と思ったわけですが、
同時にどこかで聞いた
“時間の流れが早いと感じるということは、毎日が過去の繰り返しということ”
という話を思い出す。
そういやお年寄りの一年は短く、子どもの一年は長い。)


2017年、どんな年にしようかなぁ。
もう結婚や出産や引越しなど人生の一大イベントはまずないのだから、
そろそろもっと自分の中身に目を向けるタイミングなのかもしれない。

んー、そうだなあ。
今年の抱負は
“もう少し深掘りしてみる”
にしようかな。

もう少し考えてみる
もう少し話してみる
もう少し遠くまで行ってみる
もう少し時間をかけてみる
もう少し調べてみる
もう少し待ってみる
もう少し続けてみる

という感じ。
自分の、いろんなことがうわべだけでツルツル滑ってく感じに嫌気がさしてたので、
そこを変えられたら、もっと豊かで新しい毎日になる気がしている。
もう少し深掘りして、脳みその使ってない80%をつついてみたら、“君の名は。”で揺さぶられたような未知の感覚がブワッと出てくるかもしれない。
そういうものとジャンジャン向き合って味のある素敵な大人になりたいな。


とかなんとか考えつつ、
やっぱりそれ以前の基本は、
明るく笑顔で元気よく!(←小学生か笑)
ちょっと気をぬくと陰気になるので、胸張って声出してモリモリ食べて前進したい。
結局そこ?
結局そこだわ。

家族や友人や大切な人たちともっと向き合って、元気を分け合えるような日々を送れたらいい。
幸多き一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。