悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

お茶室にて。

f:id:minakko0220:20180103021925j:plain


あけましておめでとうございます。

一応新年なのでちゃんとメモしとこうと思います。


2017年、【優先順位】を抱負にやってきましたが、

よく遊び、よく食べ、よく凹み、よく立ち直り、しかしよく働けていたのかはよくわからず、

ほんと、なんだかよくわからないままに気づいたら終わってしまった感じでした。


ひとつ言えるのは、去年の自分はあんまり好きじゃなかった。

手綱をしっかり握れないまま、乗っている馬がどんどん走ってしまってる感じ。

なんだか知らないがうまくいかない。

うまくいかない原因を正す間もなく時間ばかりが過ぎた。

自分で選んだはずの生活スタイルが上滑りして、悔しさと申し訳なさでいっぱい。

マイ流行語大賞は「くっそー!」だったわよアラヤダ。



ちょっとどーしようかな2018‥‥

今年の抱負。


【丁寧】


これでいきます。


うわー。


苦手な言葉。


リンネルやらアンドプレミアムやら、

そういう系統の媒体から威風堂々光り輝いて浮き出す(もしくは透けて見える気がする)2文字。


丁寧なくらし

食事は丁寧に

子供と丁寧に時間を過ごす

丁寧な人付き合い

言葉遣いは丁寧に


薄目を開けて焦点ぼかして、見ないように遠ざけてきたこうしたワードに今こそ向き合う時が来たのだ。


ごちゃごちゃ考えて目をそらしたりごまかしたりしてるうちに、

指の間から大切な時間がこぼれ落ちていくのが、実はもう恐怖ですらあり。


今日は今日でしかなく二度と戻らないからね。


~すべき、

~しなければならない、

~するのが当たり前

という価値観から自由になって

自分が本当にやりたいこと、大切だと思うことに深くまっすぐ向き合えたら。


まぁいきなりぬか漬け作ったり裁縫したり手紙をしたためたりするようなことはできないけど、

心をこめてお礼をするとか、メールを丁寧に返すとか、落ち着いて食事をするとか、そういうことから徐々に生活を変えていきたい。


というようなことを、

金沢の温泉旅館のお茶室で抹茶をすすりながら考えていた。

詰め込まない時間の、なんと豊かなこと。



笑顔と幸多き一年になりますように。

そして大切な人たちもまたそうでありますように。


今年もどうぞ、よろしくお願いします。


---------------------------------

今週のお題「2018年の抱負」