悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

アウトドア派。

f:id:minakko0220:20180510002929j:plain

 

去年、キャンプデビューしました。

 

7、8回行っただろうか、

いわゆるグランピングから慣らしていって

今やキャンプ用品収納のために買ったでっかい物置きもそろそろパンパン。

 

形から入る男=夫がコツコツ買い足してはニヤニヤしていたテント関連品や調理器具(ギアと言うらしい)を眺めていると、

多少の災害が起きても生き延びられるなーと思う。

炭もガスも寝袋も屋根もバッチリよ。

 

 

しかし私自身は果たしてキャンプが好きなんだろうか。

だいぶキャンプ慣れしてきているわりには、

実はそこがよくわからない。

 

紫外線浴びたくないし、

力仕事嫌いだし、

汗かきたくないし、

泥んこイヤだし、

虫嫌いだし、

毎日シャンプーしないと我慢できないし、

洗濯物増えるのうんざりだし、

Tシャツ似合わないし、

ジャージも似合わないし、、、

 

そして最近キャンプによく行くんだーと言うと、イメージじゃない!とだいたい驚かれる。

ついでに男の子ママっぽくもないともよく言われる。

(そこはつながるんだな、わかる気もする。)

 

とてもとても「私アウトドア派なの!」と胸張って言えるタイプではない。

旅行は大好きだけど、

エアコンの効いた清潔なおしゃれホテルの方がどれだけ快適か。

 

でも、

食べる、寝る、遊ぶということに手間と時間をかけて、

(「なんで寝床を作るのにこんなに苦労しなきゃいけないんだよ」って思いながらペグ打ってるの内心。)

スマホとPCから解放される時間はやっぱりとても大切です。

暑い時は暑く、寒い時は寒く、緑と風と水と空と澄んだ空気と。

大げさだけど、本来人間が生きて行くための基本要素は、こちらから機会を作って求めていかないともう手に入らないのかもしれないなと思ったり。

 

そしてやっぱり一番は子供たちの嬉しそうな顔を見るとね、

ずーっと興奮しながら小枝を集め続けてるのとか見てるとね、

おしゃホテルもいいけどこっちも幸せだなってなるもので。

自分の快適さより家族の笑顔。

ああ、大人になったもんだわ私。

 

しかしどんなに幸せな時間を過ごそうと、

先に書いた私のイヤなことたちがなくなるわけではない。

虫は常にいる。ぐぬぬ

 

ただキャンプを繰り返すうち段々わかってきたのは、自分に必要なのは以下の条件ということだ。

①比較的新しいキャンプ場であること(汚いとテンションガタ落ち)

②敷地内もしくは近隣に温泉施設があること(汗と泥を流さないとほんと無理)

③紫外線対策(太陽の恐怖=地味なストレス)

④アウトドアファッション(ほとんど持ってないから部屋着みたいのでうろうろしてて悲しくなる)

これが揃えばかなりストレスが軽減するはず!

 

というわけで次回以降はこの4か条を意識して準備しようと思います。

 

結論:私、アウトドア派です。

 

 

いや、ないわー。

 

 

【オマケ:おすすめキャンプ場】

・森と星空のキャンプヴィレッジ

→我が家のキャンプデビュー地。のちに「あれはキャンプではなくホテルだった」ということで夫と同意した。要はグランピング。併設のツインリンクもてぎがかなり楽しいので遊びつくせる。

http://www.twinring.jp/f-glamping/plan/

 

・農園リゾート THE FARM

→以前行った時よりかなり拡大しているようで、野菜の収穫体験や家畜への餌やりなどもできる。おしゃれ&きれい。また行きたいなー。

http://www.thefarm.jp/

 

・尾白の森キャンプ場(べるが)

→最近行ってかなり良かったところ。体験プランが豊富で敷地内の温泉は二回利用。

特に尾白川の滝は圧巻。間近でマイナスイオンたっぷり浴びれます。

http://www.verga.jp/?page_id=5

 

なんかもっといろいろあった気がするけど・・・またの機会に。