悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

去年の後悔、今年の抱負。

f:id:minakko0220:20160110031139j:plain



世の中もう新年って雰囲気ではありませんが、

今年の抱負について。


2016年は
“迷ったらやる”
にします。
もともと迷ったらわりとやっちゃう方ですが、あえて抱負とすることでより強化しようと思います。

そいや去年の抱負を思い出すのにすごい時間かかったし(ちなみに去年は“優先順位”でした)、まぁ新年の目標なんてその程度のものですが…
人生の夏休みはまだしばらく続くので、恐怖の「あれ私何してたんだっけ?」にならないよう、いろいろチャレンジしていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。


(↓以下どうでも良い話。)
去年、一つすごく後悔していることがある。
それは次男出産時のこと。

予定帝王切開のため、手術室に入った。
さぁいよいよだとドキドキしてきたので、心を落ち着かせようと手術台で深呼吸なんぞしていたら、
「良かったら音楽選んでくださいね〜♫」
助産師さんが一枚の紙を渡してきた。
有線のチャンネル表だった。
こんなサービス聞いてない。
大病院で割と規制が厳しかったのに、いきなりここにきて出産用BGMを選べと言う。
「少しでもリラックスできるようにね、好きなチャンネルに変えますからね〜」
と。
足元ではメスやら何やらを準備する金属音。
周りには手袋をはめたり挨拶をしたりするお医者さんたち。
こんな緊張感マックスな状況で突然振られて、のんきにBGMを選べるほど私は強くなかった。
とっさに何か無難なの…当たり障りないやつ…と目に入ったものを選んだ。
「じゃあ、カ、“カフェ”で。」

……。

何だよ“カフェ”って。
そもそもカフェなんて音楽のジャンルはない(と私は思う)。
コーヒータイムを邪魔しない、そこはかとないおしゃれミュージック。
当然ながら何がかかっていたかなんて全く覚えてない。
次男がこの世に登場する記念すべき瞬間のBGMなのに。

この出来事を、
あの時「カ、“カフェ”で。」と言ったことを、
後々すごーく後悔した。
手術はもうごめんだが、もしあの時に戻れるなら、例えばこう言いたい。
「じゃあ、メタルで。」
メタルをバックに、オギャーッ!と真っ赤な顔でシャウトして登場する次男。
カッコいいじゃないか!
まさに男の中の男という感じ(ちなみに次男は乙女座の羊年、性格は温厚)。
きっとメタルをバックに産まれてきた男子として、お医者さんにも一目置かれ、ナースステーションはキャーキャー、
いつか彼女ができたら
「俺、メタルをBGMにこの世に産まれたんだぜ」
と口説けたりするかもしれない。

あぁその絶好のチャンスを
「カ、“カフェ”で。」
の一言で奪ってしまったかーちゃんを許して下さい。

そしてその後次男は、クラシックとドライヤーの音が好きな穏やかな子に育っております。
もしメタル好きになったらいろいろ大変そうだし笑、まぁいいんだけどさ。


どうぞ今年もよろしくお願いします(再)。