悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

ブログ引っ越し。

諸事情あり、ブログをこちらに引っ越します。 一部の過去記事は再掲しています。 良かったらフォロー下さい♫ https://note.com/minakko0220

休校野郎。

休校になってちょうど2ヶ月。 小2&年中の兄弟が揃って家にいるようになり、習い事も学童も休みで完全な自宅生活になってからは1ヶ月になる。そしていつの間にかGWなのか何なのかよくわからない連休に入った。 100%リモートワークwith家族。 多くの人が悲鳴…

自由の下手くそ。

「コロナが落ち着いたら」 を枕詞のように使ってしまう今日この頃。 このままじゃ本当に落ち着いた時にめちゃくちゃ忙しくなるんじゃないか私。 コロナに関係ないことの言い訳にまで使ってはいけません・・・ それはそうとこの騒動、ちょっと前まで予想しな…

ライブに出たときの話。

冷蔵庫の中で凍りかけた愛を 温め直したいのにーーー 竹内まりやはうまいこと言う。 愛だけの話ではない。 夢とか趣味とか本質とか、 冷蔵庫の片隅で時が止まっているもの。 大人なら誰しも心当たりがあるんじゃないか。 先日、15年ぶりにライブハウスのステ…

大晦日のつれづれ。

ブームが去ってからの今さら投稿で恐縮ですが(いつもそうだけど)、 「読みたいことを、書けばいい。」 がなかなか良かった。 今年からお仕事で文章を書かせてもらうようになり、進まぬ筆と迫る締切りの間で七転八倒し、反省と後悔と少しの希望を胸に次の原…

子のこころ親知らず。

長男が1年生になって半年が経った。 環境・規範・人間関係など、その全てにいちいち親子で「なんだこりゃっ!?」と衝撃を受け、いわゆる“小1の壁”にボコボコぶつかり青タンをたくさん作っていたのだが、その青みもだいぶ薄くなってきた。 死んだ魚の目をし…

妻のトリセツ。

こんなものをパートナーにプレゼントするような人間にだけはなりたくなかった。一時期えらく売れた本でテレビでも頻繁に紹介され、◯万部売れました!満足度◯%!みたいな車両広告が出ていた。この手の本にはあまのじゃく心全開で反発してしまうし、そもそも千…

一人旅の効能。

生まれて初めて一人旅というものをしました。 学生の頃からずっと行きたくて、でもいつでも行けるやと思っているうちにどんどん行きにくい環境になり。 そして今、なんだかこれはちょっといろいろ心をリセットした方が良いようなあれやこれやが蓄積してるの…

主婦と社長の法則。

ここ数年実感することが多くて、勝手に命名した法則がある。 その名は“主婦と社長の法則”。 社長というのは、会社の行く末を決めるような重大な選択を日々迫られ、 社員の人生をも左右する立場で影響範囲の広い仕事をしているものだ。 一方で主婦は、家庭と…

保育園という奇跡。

おかげさまで長男が先日、5年間通った保育園を卒園しました。 涙と笑いの余韻に浸る間もなく、長男は翌日家の前ですっ転んで顔から流血し、その翌日にはインフルエンザを発症し、それが弟と私にうつり(この間に保育園で大流行)、治ったと思ったら別の風邪…

好きな言葉。

言霊ってあるなとけっこう昔から思ってるし、 大学四年間で学んだことでほぼ唯一役に立ってるのは「予言の自己成就※」という言葉だと言っても過言じゃないくらい勉強してなかった、、じゃなかった、過言じゃないくらい言葉にはパワーがあると思う。 難しいこ…

笑ひ飛ばすのさ2019年。

2019年明けました。 ここ数年毎年言ってる気がするけど、昨年も激動の年でした。 働き方変えようとむちゃくちゃな交渉をしたところから始まり、退職、転職、バックオフィス入門、商品開発デビュー、スタートアップあるあるを総ナメ、キャンプ行きまくり、ハ…

ハワイ②

今さら書くかどうか迷うほどはるか昔のまぼろしにも感じる8月末の一週間の話。こんなに日をあけて日記的なものを書くのは初めてだけど、記憶というのは時間とともに濾過されて、時にどうでもいいエピソードが心に残ってたことに気づかされたりする。(例えば…

子供写真展。

記録も兼ねて。 先週、子供が撮った写真展“コドモノメセン”を開催しました。 きっかけ。 ある日ふと、子供が撮った写真集めたら面白いんじゃないかと思い立って、 私「ねぇねぇこんなことやったらよくない?」 会社のみんな「いんじゃない?おもしろそ。」 …

ドラクエデイズ。

ドラクエみたいな毎日だ。 (ドラクエやったことないけど) 考えてることを口に出すといろんな人が次のヒントを出してくれる、 そんな日々が続いている。 「これやりたいの」 「だったら村長のところに相談しに行くといいよ」 「この情報が欲しいの」 「それ…

アウトドア派。

去年、キャンプデビューしました。 7、8回行っただろうか、 いわゆるグランピングから慣らしていって 今やキャンプ用品収納のために買ったでっかい物置きもそろそろパンパン。 形から入る男=夫がコツコツ買い足してはニヤニヤしていたテント関連品や調理器…

転職しました。

転職しました。 前職は社員約400人、新宿駅近くのでっかいビルの、首都圏ではわりと知られている会社で、わりと華やか(と周りには言われる)職種を14年。 良い会社でした。 そりゃ働いていればあーだこーだブーブーピーピー当然あるけれど、人の良い同僚と…

お茶室にて。

あけましておめでとうございます。一応新年なのでちゃんとメモしとこうと思います。2017年、【優先順位】を抱負にやってきましたが、よく遊び、よく食べ、よく凹み、よく立ち直り、しかしよく働けていたのかはよくわからず、ほんと、なんだかよくわからない…

ライブ。

久しぶりに更新。 間が空くと一体何をネタにすれば良いのかわからなくなるだろうなと思ってた通りになったけどとりあえずなんか書いてみようかねとメモ帳を開いてみましたコンチニハ。 フェス未遂が続いてフラストレーションが溜まっていた中、 ようやく行っ…

素敵な選TAXI。

“素敵な選TAXI”というドラマがあった。2,3回しか観てないけど、渋みが増した竹野内豊のゆるい演技がなんともクーッッ!と来る作品だった。ストーリーは、タイムスリップできる不思議なタクシー(この運転手が竹野内豊)に乗った乗客が、人生の何気ない選択…

乱れし言葉。

言葉遣いが悪い。いやほんともうね、いい大人が使うとあ〜ぁってなる言葉ベスト3「超」「めっちゃ」「ヤバい」を、なんならうっかり3コつなげて使っちゃうんスよ私。テレビ見ててキ◯タク様に「いや〜そろそろその喋り方はまずいんじゃないか」ともう10年…

着る服がない。

“何を着たらいいかわからない。”たぶん今まで2000回くらいそう思ってきた。クローゼットにはたくさん服があるし、世の女性の平均に比べたら毎シーズン新しい服も買っている方だと思う。なのに。着る服がない。1年で一番ファッションが楽しい春がそこまで来…

免許にまつわるエトセトラ。

意地悪な(しかし何かとお世話になっている)友人が、私の免許にまつわるエトセトラを書けと言っているらしいので書いてやろうと思う。ふんっ。もう2ヶ月以上ゴタゴタしていたのだが、この件について書く気になったのは一旦幕引きになったからだ。失効した…

踊りたい踊れない。

得意なことは少ないが、苦手なことは多くそしてはっきりしている。 その一つが、 ダンス!! みんなよく踊ってるよね。 というかここ数年ダンスがかなり一般化してないか。 こんなに誰も彼もどこでも踊るような国だったかしらニッポン。 小学生の授業で必修…

もう少し2017。

完璧に片付けたと思って夫の実家に帰省したのに、帰ってきたらキッチンの片隅で残り物の味噌汁が静かに年を越していました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。2017年になりました。遅ればせながら年末に「君の名は。」を観てきました。評判どおり、素晴らし…

ダラダラしたい。

スナック菓子片手にゴロゴロしながらテレビを見る。が、できない。子供がいるからそんな余裕がない、とかそういう意味ではなく(それももちろんあるんだけど)。のんびりすることそのものがどうも苦手なのだ。テレビを見る時は、誰かにLINEしながらネットス…

LとGの話。

アメリカの新大統領の件で世間は騒がしいけど、一体何がどうなるんだかいまいちピンとこないなぁ怖いなぁと思ってた中、こんな記事に出会う。https://newspicks.com/news/1888670トランプ氏がどうこうと言う文脈ではなく(そもそも彼についてとやかく言える…

本になります。

このたびブログが本になります。と言っても全国書店にて販売中!なんていうことでは全然なく、身内が取り組む自費出版事業のサンプルとしてどうかと話を頂き、お願いしました。 こんなくだらないブログをわざわざ本にするなんて恐れ多いなぁ恥ずかしいなぁと…

ハワイ。

ハワイに行ってきました。と言っても、もう戻って10日もたってしまった。本当は興奮冷めやらぬ感じで青い海!広い空!的なことを書くつもりだったのですが、なんだか毎日やたら眠くて老人並みの早寝早起き生活をしていたら、夜中に書いてるブログなど開く…

ゆとりちゃんの可能性。

「近頃の若い者は…」と口にした瞬間、人はひとつ老いるのだと思う。ファッションやカルチャーで言えばその理解できなさが一種のステータスみたいなものだろうし、「どーだわかんないだろう!」 と本人たちが意識してるかどうか知らないがその時代を駆け抜け…