悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めくるめく童謡の世界。

童謡って実に奥深い。今まであんまり気に留めなかったけど、子供にこうも毎日いろいろ歌われる(そして歌わされる)と、その魅力に気づかされるもの。最近気になる童謡三選。1.「おばけなんてないさ」これは文句無しの名曲だと思う。おばけないてない!と…

【読書】「火花」読みました。

芥川賞のニュースを見た直後にポチりました。にわかですみません。でも又吉さんは前からけっこう好きでした。(売れてから「私昔から目つけてたんだよね〜」とか言っちゃうカッコ悪い感じだなこれ。もっと早く公言しておくんだった・・・)かなり久しぶりに…

ぐでたまのつぶやき。

「ぐでたま」というキャラクターを見ると、他人とは思えない。退院後、実に優雅な生活をさせてもらっている。二人のスーパーばぁば(&ときどき夫)の多大なるサポートにより、三食昼寝付き・サボってた家事一式付き・上の子のお世話付きというプレミアムな…

イマドキの若者。

世の中の職業は2種類に分けられると思っている。0をプラスにする仕事とマイナスを0もしくはプラスにする仕事前者は、サービス業全般、メーカー、小売、飲食、教育、農業など後者は、医療、介護、警察、消防などという感じだろうか。自慢したってしょうが…

第二子出産と北斗さん。

無事第二子を出産しました。妊婦じゃなくなった。一人だったのが二人に分裂した。産む前とあとでやっぱり世界が変わったんだなと実感。そして、二人目でもやっぱり産む前はかなり不安で、ここはあんまり慣れるものではないんだなと実感。不安だから景気のい…