悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のつれづれ。

ブームが去ってからの今さら投稿で恐縮ですが(いつもそうだけど)、 「読みたいことを、書けばいい。」 がなかなか良かった。 今年からお仕事で文章を書かせてもらうようになり、進まぬ筆と迫る締切りの間で七転八倒し、反省と後悔と少しの希望を胸に次の原…

子のこころ親知らず。

長男が1年生になって半年が経った。 環境・規範・人間関係など、その全てにいちいち親子で「なんだこりゃっ!?」と衝撃を受け、いわゆる“小1の壁”にボコボコぶつかり青タンをたくさん作っていたのだが、その青みもだいぶ薄くなってきた。 死んだ魚の目をし…

妻のトリセツ。

こんなものをパートナーにプレゼントするような人間にだけはなりたくなかった。一時期えらく売れた本でテレビでも頻繁に紹介され、◯万部売れました!満足度◯%!みたいな車両広告が出ていた。この手の本にはあまのじゃく心全開で反発してしまうし、そもそも千…

一人旅の効能。

生まれて初めて一人旅というものをしました。 学生の頃からずっと行きたくて、でもいつでも行けるやと思っているうちにどんどん行きにくい環境になり。 そして今、なんだかこれはちょっといろいろ心をリセットした方が良いようなあれやこれやが蓄積してるの…

主婦と社長の法則。

ここ数年実感することが多くて、勝手に命名した法則がある。 その名は“主婦と社長の法則”。 社長というのは、会社の行く末を決めるような重大な選択を日々迫られ、 社員の人生をも左右する立場で影響範囲の広い仕事をしているものだ。 一方で主婦は、家庭と…

保育園という奇跡。

おかげさまで長男が先日、5年間通った保育園を卒園しました。 涙と笑いの余韻に浸る間もなく、長男は翌日家の前ですっ転んで顔から流血し、その翌日にはインフルエンザを発症し、それが弟と私にうつり(この間に保育園で大流行)、治ったと思ったら別の風邪…

好きな言葉。

言霊ってあるなとけっこう昔から思ってるし、 大学四年間で学んだことでほぼ唯一役に立ってるのは「予言の自己成就※」という言葉だと言っても過言じゃないくらい勉強してなかった、、じゃなかった、過言じゃないくらい言葉にはパワーがあると思う。 難しいこ…

笑ひ飛ばすのさ2019年。

2019年明けました。 ここ数年毎年言ってる気がするけど、昨年も激動の年でした。 働き方変えようとむちゃくちゃな交渉をしたところから始まり、退職、転職、バックオフィス入門、商品開発デビュー、スタートアップあるあるを総ナメ、キャンプ行きまくり、ハ…