悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(続)夫、育休を取ります。

男性の育休取得率は2%弱。そしてその4割は5日間未満だとか。5日間未満て・・ちょっとした旅行休暇レベル。妻はまだ入院中だろうに、いったいどんな“育児”ができるのだろうか。でも、休もうという気持ちがあるだけ素晴らしいと思うし、低い低いと言われて…

あと何日かでできること。

人生の夏休みもあとわずか。ちょいちょいあがいてるんだけど、なんだかまだ足りない気がする・・・ ◼︎縫い物出産前はなんで針を持ちたくなるんだろう?そしてクッションカバーはどうしてあんなに高いんだろう?欲しいなぁと思うカバーはだいたい5000円くら…

夫、育休を取ります。

私の夫は面倒臭い人です。 まず口が悪い。人をイラッとさせる言い方にかけてはプロ級で、言い争いになると理詰め(単なる屁理屈とも言う)で相手を打ち負かす。 またナルシストかと思えば簡単に自信をなくし、そしてあっという間に立ち直る。 嫌いなものベス…

“オタクコンプレックス” につける薬。

オタクが世界を動かしている、と常々思っている。科学・衣食住・エンタメどの分野も、もうそれが好きで好きでのめり込んで突き詰めた人が発展させてる(はずだ)。「本買い過ぎて寝るスペースがなくなり引っ越したいが、本の量と重さに耐える物件がない」「…

ふるさと納税、やってみた。

「そうだ、京都行こう。」の反対語は「うわぁぁぁ、大阪が来る!」だと言うどなたかのツイートにじわじわ笑いがこみ上げてくる今日この頃、話題の【ふるさと納税】をやってみました。実質2000円の負担で、ふるさと納税した金額が翌年控除され、◼︎納税者→節税…

【読書】“野心”の先にあるものとは?

ちょこちょこ本を読む。 このベストセラーを読んだのだけど、 「野心のすすめ」林真理子著 http://i.bookmeter.com/b/4062882019 なぜだか前に読んだこれと比較してしまった。 「働き方革命」駒崎弘樹著 http://i.bookmeter.com/b/4480064869 ジャンルもスタ…

2人目あるあると、あまのじゃく妊婦の話。

「2人目はどーも適当になっちゃってさぁ」という枕言葉を何度聞いたことか。かく言う私もその一人。・食事(カフェインとか辛いものとか)・セルフケア(マッサージとか運動とかスキンケアとか)・情報収集、出産準備もろもろ・・・どれを取っても甘い。甘す…

ブログ、始めます。

現在のステータス。・臨月妊婦・2歳半男児のママ・産休中・パスタ中毒。毎日パスタでも全然いい。・子供は日中保育園。わたし自由の身。この条件が揃うことはもう二度とない(たぶん)と思ったら、やりたいこと全部やっとかなきゃと焦りだした。やりたいこ…