悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

ライブ。

f:id:minakko0220:20170725022354j:plain

久しぶりに更新。
間が空くと一体何をネタにすれば良いのかわからなくなるだろうなと思ってた通りになったけどとりあえずなんか書いてみようかねとメモ帳を開いてみましたコンチニハ。



フェス未遂が続いてフラストレーションが溜まっていた中、
ようやく行って参りました
J-WAVE SUMMER JAM2017】

そもそもが音楽足りてないので、“大音量で音がなっている”というだけでジーンとしてしまう、感動沸点低すぎだろ状態で行きましたが、
いやー、それにしても良かった!!

(このまま書くと一人で盛り上がって支離滅裂になりそうなので、あーコムアイちゃんについても言いたいとか思いつつも冷静になって書くこと絞ります。深呼吸ふぅーっ)

ユニコーン
星の数ほどファンの方々がいるなかで
何か言うことすらすみませんという感じもあるけど、
笑っちゃうほどかっこいいおじさんたち。
「長い活動の中でいろーんなことそりゃあったけど、やっぱね、これが楽しいのよ俺たち。」
って言ってた。
いやウソです全然言ってません。
言ってたのは「曲がちがーう!」くらい(このゆるMCがまたカッコいい)。
ライブが語っちゃってた、ってのが正しい。
そしてまた会場の若者と元若者の嬉しそうなこと。
この場にいることの幸せや高揚感が、空気中に溶け出していて、あーなんかもういいなぁ~って。

そんな風景を見ながらぼんやり頭をよぎったのは、
やっぱり今振り子は完全にリアルに振れてるなってこと。
よく考えたら数万人が誰もスマホを見てない(であろう)環境ってすごくレアだと思うし、
この瞬間この場でドキドキしたり感動したりしたくてこれだけの人が集まるんだなと。
奥田民生ただ唯一その人が弦に触れないと、
あのグレッチはあの音を出さない。
そういう世界。

そしてふと、
そんなリアルが欲されてる時に、
無機質な四角い画面から一体何を生み出して伝えるべきなのか、
少なくとも便利さとか情報だけじゃない、直接でも間接でも心をリアルに動かすものじゃないとダメだよなぁ…
なんて、一人思考トラベルしたのでした。


さてライブのトリはSuchmos
トリです。
トリかよすごいな。
この日私が一番見たかったバンドは、私の想像など軽々と越えて、
そこに立つべくして立った、トリの中のトリ、ザ・ベストオブ・トリ、トリ・オブザイヤーとして(しつこい)
ライブを締めくくりました。
これ以上何も言いたくないので、興味がある方は生で観るのがオススメです。
もうそれだけ。
とにかく私は、この人たちきっとすごいはずと思い続けてた予感が確信に変わったことが今とても幸せ。

(ちなみに彼らを見た夫の感想は「なんか、すごい悔しい」だそうで。どの視点だよと思いつつ、わからなくもないと思うほどの圧倒感でした)


さて、この間うちのちびモンスターたちはどうしていたのか?
彼らは初めて会場内の託児スペースに預けられておりました。
一人7000円×2=14000円
ヴ。高い…。
のか??
ベビーシッター頼むよりは全然安いがチケット代とたいして変わらないというこの絶妙な価格設定にモヤモヤしながらも、
まぁ一緒にライブに行ったと思えばいいやと申し込んでみた。
子供たちには「新しい保育園を見学するよ~」とか適当なこと言ってごまかして送り出したが、
結果的にはとても楽しかったよう。
5時間後に再会したときには、二人ともお弁当を完食したこと、おもちゃがたくさんあったこと、保育士さんと仲良くなったことを、大量の風船のお土産(かさばるいらない)を抱えながら嬉しそうに話してくれた。
うむ。一人7000円、合格。
こういうものは積極的に利用すべきだと学んだ。



かくして、
鮮やかに充電されました。
久々に音楽の中で溶けるような体験をして、
自覚もないままシワシワカチコチになっていた心が潤いで満たされました。
さらに欲張るなら
あとビール2杯飲んで
あと30メートル近くで
見たかったナー。
まぁ、次回。


ぼくのまわりは誘惑だらけ
うれしいね