悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

ふるさと納税、やってみた。

f:id:minakko0220:20150611032223j:plain


「そうだ、京都行こう。」
の反対語は
「うわぁぁぁ、大阪が来る!」

だと言うどなたかのツイートにじわじわ笑いがこみ上げてくる今日この頃、
話題の【ふるさと納税】をやってみました。

実質2000円の負担で、ふるさと納税した金額が翌年控除され、
◼︎納税者→節税対策&特産品もらえる
◼︎地方自治体→税収入アップ&地元PRの機会を得られる
という、みんながハッピーになるすごい政策なんじゃないかと思える代物。

一方で、たいしてお得じゃないとか、手続きめんどくさいとか、自治体側も消耗戦だとかいう話も聞き、
いろいろ賛否あるようですが・・・

仕事でちょっとだけ“地域共生・産地支援”に関わっていた身としては、
「いや、いいじゃない!」
と個人的には思います。

だってこの盛り上がり・・・↓
ちょっとポータルサイトを覗いてみようと思ってググってみたら、
「うちの地元を見て!選んで!」
とばかりにすごいアピール合戦。楽天もびっくりだよ。
この中で目立つのはなかなか大変なんじゃないかと思うけど、
聞いたこともないような◯◯県△△村が全国の納税者と接触機会を持てるレアな場なんだろうな。

それと、
自分が納税するお金の使い道を指定できる、というのも素敵なシステムだと思う。
私は“子供の教育・福祉”、“災害対策”あたりを主に選択したけど、自分の稼いだお金が何に使われるかがわかるってけっこう大事だよなぁと。
普通の税金もそうしてほしいよ。


して。


ふるさと納税初心者の私が選んだのは、

飛騨牛特選A5ランク焼肉用牛肉(岐阜)
天然酵母パン、ジャム、ピクルスセット(宮崎)
浜名湖のうなぎ蒲焼(静岡)
・有機野菜と人参ジュースセット(静岡)
・北海の幸詰め合わせ(北海道)

幸せ。笑。

通販じゃないので、いつ届くんだかよくわからないけど、
忘れた頃にサプライズ的に来るはず。
どうだったかまた報告します。

あぁ楽しみ♫

良かったらこちらも。↓