悪あがきブログ。

ママで妻で“働く”女のつれづれ日記。

好きな言葉。

f:id:minakko0220:20190113174546j:plain

 

言霊ってあるなとけっこう昔から思ってるし、

大学四年間で学んだことでほぼ唯一役に立ってるのは「予言の自己成就※」という言葉だと言っても過言じゃないくらい勉強してなかった、、じゃなかった、過言じゃないくらい言葉にはパワーがあると思う。

 

難しいことが言いたいんじゃなくて、なぜだかすっごい頭に残る単語ってありませんか。

私そういうのがいっぱいあるから書き残してたんだけど、公開。

「好きな言葉はなんですか?」って聞かれたら“感謝”とかマジメに答えちゃうんだけど、ほんとは「ゲシュタルト崩壊です。」って言いたい。

 

※予言の自己成就=たとえ根拠のない予言であっても、人々がその言葉を信じて行動することで、結果として現実になってしまうこと。社会学用語。

 

--------

ゲシュタルト崩壊

片栗粉

もうやんカレー

Mr.Children

ドッペルゲンガー

栗きんとん

つるとんたん

カリメロ

花泥棒

紫陽花

陽炎

五臓六腑

攻殻機動隊

かくかくしかじか

小籠包

だだちゃ豆

曼珠沙華

 

--------

 

五感の美しさ、漢字の美しさ、いろいろ。

 

そういや昔スピッツの花泥棒って曲ありましたね。

 

ー走るよありったけ 力 尽きるまで 花泥棒 花泥棒

ー逆に奪われて すべて奪われて 花泥棒 花泥棒

ーああ 夢で会う時は すごくいいのにさ!

 

どんな意味なのかなぁ、わからないのは自分が未熟だから精進しなきゃ、
という表現者に対する享受者の姿勢は、とても東洋的な考え方なんだそうです。

わかる気がするし、なんかすごく良いなそういうの。

 

愛しき地元ママ友たちと、深夜のカラオケで90年代ヒットソングを熱唱しながら、

歌っていいなぁ、歌詞の力はすごいなぁとじんわりしておりました。

二日酔いだぜ。

 

お、二日酔いという言葉も、こりゃ美しい。